悩みは大から小あるけど、今5つくらいある。


大きな悩みとしては、母のことと実家のこと。



母が亡くなった時のこと。


母は生活保護で癌で入院しています。


母のことは嫌いです。


妹が自殺した理由には、母のことも関係していると思っています。


妹が亡くなる前に書き残したメモに母のことが書いてあったから。


ブログに書いてなかったけど、少し前に母の入院している病棟の看護師さんと話をしました。


病棟に行ったのは7、8ヶ月ぶりとかで、妹が亡くなったことも電話でしか話していませんでした。


看護師さんが「よく来てくれましたね。」って言ってくれて、そしたらだぁーっと涙が溢れてしまって。


妹が亡くなって辛かったこと、一人で抱え込んで辛くて自殺未遂をしたこと、入院したこと、これからの不安など、気づいたらたくさん話してました。


そして看護師さんに「母が亡くなった時に立ち会える自信がない。社会福祉課の方に立ち会ってもらって火葬までしてもらいたいと考えている。」と話したら、社会福祉課の方に話しておいた方がいいと言われていて、それでやっと今日電話しました。




ここまで書いて書くのが疲れてしまいました


とにかく今は母の死に立ち会える気がしないこと


また妹の時みたいに精神的におかしくなる気がするからです


でもそれは難しいかもしれない、ということが社会福祉課の方と話していてわかりました


正式な回答は連休明けになりましたが



あとは実家のこと


相続放棄はするけど実家の管理義務はどうなるのか


母が亡くなるまでの間、実家の管理はどうしたらいいのか


管理していると管理義務が生じる可能性があるからしないほうがいいかもしれない


その辺がよくわからない


だから今度無料の弁護士相談に行こうと思っています


最近母が亡くなった夢を見ます


そうすると目が覚めて、不安に襲われて眠れなくなるのです


妹の時のことを思い出して辛いんです


もう身内の死に耐えられる自信がないんです


どうにかなりそうです


何も考えたくありません


妹の納骨に関してはようやく動き出しました


日曜に予約して今月末までには納骨する予定です


なんだかいろいろ考えることがあって胸がざわざわする