先週の金曜日、初めての授業参観と懇談会でした。


少しドキドキしながら行ってきました!


授業参観の内容は、『名前と好きなものを発表する』というものでした。


好きなものを紙に6個絵で書いてあって、発表するものはいくつでもOK。


みんなの前に一人ずつ立って発表します。


息子はちょっと緊張して声が少し震えていたけど、好きなものを電車といくらと言えましたひらめき


よく頑張りました!


そのあとに、音楽に合わせて教室を移動して、音が止まった時に出会ったお友達と握手して、少し歌って踊ったあと、じゃんけんして勝った方が先に自己紹介する、というものをやりました。


この歌って踊っての時の息子が可愛い目がハート

(親バカですみません)


幼稚園の時からだけど、一生懸命大きな口で歌って踊るんです。それがすごく可愛くて。


すごくいいところだからこのままでいてほしいなぁ。


休憩時間に一緒にはしゃいだりするお友達がいたり、ちょっかい出してくる子がいたり。


そんなところも見れて嬉しかったです。


ちょっかい出してくる子は女の子で、何度かお尻を触りに来てました驚き


息子以外のお尻を触ってなかったけど息子が言うには、いつも色んな子のお尻を触ってる、って言ってた。


ちょっと気になったけど様子見かな。



懇談会は、小学校での約束事や授業内容、これから持ってきてもらいたいものなどでした。


そのあとにレク的に親の自己紹介をしました。


子供の名前と子供の好きなところを発表する、というもの。


私は、息子の好きなところは優しいところです。とだけ言おうと思っていたら、最初のママが席から立ち上がって、うちの〇〇はこうでこうで、こうだからこうなんです。だからこうでこうでこんな子なんです。宜しくお願いします。みたいな感じで喋り出して不安


だからみんな同じように長めに喋る。


しかもなんか楽しそうに不安不安

なんでそんな余裕があるの…


慌てて喋る内容を変えて「家族や友達、誰にでも優しいところです。」とだけ言って、ささっと座りました。


ほんっとうに苦手!!


だから懇談会って嫌なんだよなぁ。


でも、とりあえず任務を終えた感じでホッとしました花



最後に。


実は授業参観の前に少しだけトラブルがありましたもやもや


同じクラスの子に鉛筆の芯じゃない方でほっぺを引っ掻かれたことと、息子が階段の上にいる時に袖を引っ張られて落とされそうになったことです。


担任の先生は2年目の女性なんですが、双方に聞き取りしてくれたみたいです。


その時にかっこいいなと思ったのが、息子に「先生は大人だから痛くないから先生のほっぺに〇〇君にやられた時みたいに鉛筆で引っ掻いてごらん。」と言っていたことです。


それで聞き取りした結果、学校ではなく、学童での出来事だったこと。


相手の子としては、絵を描いてる時に息子に話しかけられて嫌だったから引っ掻いたということでした。


でもそれはいけないよね、ということで相手の子も納得してくれたようです。


息子にこのことを言ったら、話しかけてなくてその子の隣を通っただけ。と言っていたけど…まぁそのあと仲良くしていたようなので今回はいいかな。


階段のことは入学して2日目の学校探検の日で少し前だったのでお互いに記憶が曖昧でした。


相手の子に先生が、息子君が嘘ついてると思う?と聞いたら、思わないと言ったそうなので、こちらも注意してくれました。


引っ掻かれたその日に連絡帳に書いて翌朝学校に持たせたんですけど、その日にすぐ聞き取りをして、午後に電話もくれました。


そして、いつでも不安なことがあったら言ってくださいと。


いい担任の先生だなって思いました。


一年間安心してお願いできそうですキラキラ



入学してから約一ヶ月。


親子共々少しずつ小学校生活に慣れてきたように思います。


5月からは毎日宿題も出るし、勉強頑張らないとだなぁ。


ドキドキするけど一緒に頑張りますグー



そして明日は仕事。


連休明けで嫌だけど、息子も頑張るので私も頑張ります〜!