入院してる病棟に、危険人物が1人います。


その人は入院した初日に私に話しかけてきて、下の名前を聞いてきたり、プログラムの説明をしてきたり、自分の辛かった時の話をしてきました。


そのときからちょっとおかしいなと思ったんです。


その数日後には年齢も唐突に聞いてきました。


そんな違和感を感じていたとき、

テーブルで話している人たちに声をかけて会話に参加させてもらったら、その人の話をたまたましていたんです。


色んな人を攻撃したり、ダイニングでイライラをぶつけて泣き叫んだり、ナースステーションに文句を言いにいったり、問題行動が多い人なんだそうです。


だから気をつけてねって言われました。


そこからほどよい距離間で接していました。


そして今日、いい写真が撮れて共有したいから送ってもいい?と言われてエアドロップで送ってもらいました。


その光景を見ていた私の隣の人が、大丈夫?って話しかけてくれました。


隣の人とは挨拶程度はしていたのですが、しっかり話すのは初めてで。


隣の人からも、あの人攻撃的だから気をつけて。何かあったらすぐ言ってね。って言ってくれました。


隣の人とゆっくり話をしてみたかったので、そのことを言うと、いつでもウェルカムだから言ってね。と言われて、早速グループの輪にいれてもらったんです。


それを危険人物が見ていたみたいで「〇〇さん、どうかしたの?」って私に話しかけてきたんです。


なんでそんなこと聞いてくるんだろう?とその時は思ったけど、後々わかりました。


それでさっきもそのグループの1人と話をしていたら、危険人物が私たちの近くでお喋りをしていて。


そして私が部屋に戻ろうとしたときに危険人物が「どうせ私の文句をごちゃごちゃ言ってたに違いない。せっかくチャンスをあげたのに。そういう人なのね。よくわかったわ。」と話していました。


これ、私のことですよね。


喋ってるときにも何度か椅子に軽くだけどぶつかってきて、普通、ごめんなさいとか言いそうなものなのにな、とは思ってたんです。


私のこと怒ってたんですね、たぶん。


ターゲットにされたかもです。


私はいつも通りに挨拶とかはして、無視されたらそれはそれでいいかなと。


無視だけならいいけど、攻撃してくるって聞いたから攻撃されるかもです。


とりあえず今日話した人たちとは明日からちょっと距離を置いて、いつも通り1人で過ごそうと思います。


あぁ〜退院前に面倒なことになったなぁ。


眠かったけど、これだけは吐き出しておきたかったのでブログに書きました。