昨日は妹の誕生日でした。


生きていれば36歳。


文字にして書くと改めて、

まだ若い、若すぎるって思いました


昨日は朝から悲しさと辛さ、体調不良がありました。


看護師さんに話を聞いてもらいたかったけど、他の患者さんと話していたり、食事の準備で忙しそうだったので我慢しました。


10時頃に検温があって、そのときに看護師さんに辛いと言いました。


検温中は他の患者さんの対応もあるので看護師さんが、あとで話聞くからねって言ってくれてその時も我慢しました。


この日は午前中にプチヒーリングがあったので、ハンドマッサージをしてもらって気が紛れました。


午後はハーブ教室があって、すごく楽しみにしてたけど、人と過ごすのが辛いなと思って、どうしようか悩んだ結果、参加することにしました。


結果正解でした。


辛かったら途中退席しようかと思ったけど、自分で好きなハーブをいくつか選んで、そのハーブティーを飲むことができてよかったです。


頑張って参加してよかった。


そのあとはスマホで漫画を読んだり、動画を見たりして過ごしました。


夜までなんとか耐えたのでホッとしたんですが、1日を振り返ってみて、やっぱり悲しいし辛かったなって思ったんです。


それで看護師さんにそのことを話していたら、涙が止まらなくなってました。


あぁ。

今日は頑張ってたんだな。

無理してたんだな。


そう思いました。


看護師さんにハーブティーとアロマを垂らしたティッシュをもらって眠りにつきました。


よく眠れました。



そして今日1日を振り返ると、フラットだったし、ちょっと元気でした。


今日は午前中に、退院後のヘルパーを利用するにあたって役所の方からの100問?ぐらいの質問に答えました。


無事申請が通って利用できるといいな。


今週の土日は外泊するし、来週の水曜から日曜も外泊します。


退院に向けて外泊訓練です。


水曜からの外泊は、車検もあるし、小学校の説明会もあるので、それで外泊をお願いしました。


自分からお願いしておいて…って話なんですが、主治医に、ちょっと期間が長いので不安です。と伝えたら、退院したらずっとだよ?って言われてハッとしました。


水曜から日曜まで外泊して、その次の水曜が退院予定です。


不安とか言ってる場合じゃないか。


この間息子に泊まりのことを言ったら、すごく喜んでくれました。


私も久々の外泊楽しみです。


昨日の妹の誕生日を乗り越えて、またひとつ強くなった気がします。


そして元気になった。


また落ちる日もあるだろうけど、色んな方法で乗り越えていけたらなって思います。


少し明るいブログになったかな?


ひとつ不満があるとすると、美容室に早く行きたいです!


10月の半ばに行ったっきりで、そこから妹のことがあって、入院になって、行く暇がありませんでした。


根元のプリンが気になるし、前髪も伸びてきてるし、傷んだ毛先も切りたいし…ストレスです。


外泊中に行きたかったけど、息子が毎日楽しみにしてるようなので、退院後まで我慢します…!


今は看護師さんにハーブティーをもらって、ゆっくりブログを書いています。


20時半ぐらいには寝ようと思います。


おやすみなさいぽってりフラワー