2019年7月4日

姉が病院にきてくれました

タオルや着替えを持って新幹線できてくれました


病棟内は歩いてもいいけれど

売店行くときは車椅子で行くように看護師さんに言われていたので

姉に押してもらって行きました


姉は看護師さんから車椅子を受けとると

てきぱきと広げて


空気入ってないなー
ま、いっか
早く乗って

と言いました


前の入院のときの保険の書類を受け取りに行ったり、売店でお茶や歯みがき粉をかったりしました



お風呂に入る時

看護師さんが見守り入りますか?と聞きにきました

姉がいるので大丈夫です、と答えました

看護師さんがすごく心配そうにしていたので

この人(姉)看護師なんで、大丈夫ですといいました


すると、看護師さん

えっ?

と、かなり驚き姉を見ました


じゃあお姉さん、入浴介助のもの説明しますのでこちらどうぞ

と言われ行ってしまいました



お風呂場にいくと

入浴介助姿?の姉がいました

おっきい防水エプロンと
長靴をはいていました

看護師っぽいね、と私が言いました


私はこれ(入浴介助)を毎日やっている
頭洗ってあげるから、座って

と姉



2日ぶりのお風呂に入ってさっぱりしました






姉が帰った後、別の看護師さんに

工藤さんのお姉さん、看護師なのね~
うちの病院でぜひ働いてほしいわ
お給料少ないけど

と言われました


この看護師さん、以前は血液内科の病棟で勤務されていて

私がいつもお世話になっている血液内科の先生のこともよくご存知でした


血液内科の先生、4人いらっしゃるんだけど
みんなちょっと変わってるのよね
なんていうかな、他の内科の先生とは違う個性的な先生が多いのよね


と言いました



なんとなく、わかる笑

と思いました





輸血後の血液検査の結果がこちら


輸血のおかげで血小板が5万に増えました!






しかし、喜びもつかの間…

このあと再び血小板は下がってしまうのでした