再生不良性貧血になる前


特発性血小板減少性紫斑病(ITP)かもしれない

と病院で言われたことがあります

その頃は

血小板だけが減少していました

マルクをしても

特に悪いところはなく

かといってITPだと判断されることもなく

血液検査を3ヶ月に1回受けていました



おかしいなと思ったのはアザができはじめたこと




口の中に血マメができたこと

身体のだるさが半端なかったこと
(座っていても辛い)

でした



血液内科の先生から

風邪とかひいてない?

とよく聞かれました


私の場合だけかもですが…

昔から鼻血をよく出していました

貧血で救急車で運ばれたこともあります



今から思えば

血のトラブルはちょこちょこありました




血液内科を受診したきっかけは


鶏肉にあたったことがきっかけでした


腸炎で

消化器内科を受診していて

1年ほどかけて血小板が下がり


心配した消化器内科の先生が

血液内科の先生に話を通してくださり


それから血液内科に通うようになりました


1年ほどして再生不良性貧血と診断されました






1年前は


病気になるなんて思ってもみなかったなぁ