前回のブログに書いた病院を変える話は、
話し合いをした2日後に立ち消えた。
私が転院したい病院に電話をしてどんな流れで診てもらえるようになるのか尋ねたのを報告しようと話しかけたら、
「今疲れてるからそんな話しないで。」と迷惑がった。
私の言葉を遮った。夫に以前言われた言葉を使うなら「人権侵害」だ。
あの人のために時間と労力、心を費やして迷惑がられるのも2回目、ほとほと嫌気がさした。

そして、免疫力がガタ落ちの夫、次の週の初めに熱を出し、検査してコロナ陽性。


白血球も2000台しかなく血小板も4.5万から回復して7万台、

そんなカラダにコロナのウイルスが入って、

一体どうなってしまうのかととても心配した。


ようやく熱が下がり、それでもコロナの後遺症か血小板が下がった時のいつも空咳か、ひどい咳が続いているのに「今週金曜日名古屋に出張だから。日帰りだから大丈夫。」

大丈夫の根拠がわからない。私には新幹線に乗って

お客さん連れてあちこち出掛けて歩くなんて、

自殺行為とも言える。


重ねて咳が止まらないと、近くの内科に咳止めの薬をもらいに行ってきた。

血液内科の主治医には勝手に薬を飲まないでと言われているのに。


ことごとく、心配しているあたしや、医者をバカにしているような夫に対して、私は目を合わせられなくなった。

出張も行って帰ってきてもおつかれさまとは言えず。

そんな私に「いつまでそんな態度を続けるつもりか!無礼だし、いい加減にしろ!」とLINEを送ってきた。


私は「あなたの身体を心配して気を揉むことに本当に疲れてしまいました。来週には実家にも帰るし日にち薬で治ると思うので少しそっとしていてもらえますか」と返事した。


主治医も、こんな患者を相手にするのはお気の毒と思う。

以前私が希少がんを疑ってほしいと言った時「今はまだ数値に出てきてない。必ずその時は数値に現れるから」と言ったけど、

今白血球が下がってることの原因がわからないと言ったらしい主治医、これって数値に現れてきたということではないですか?と思う。



今日は家を出た息子が「父の日」ということで夕飯を食べに帰ってくる。

息子のために朗らかでいたいと思う。