15:30針生検の予約時間、
されど担当医が外来からまだ戻らないので待っていて、と言われ。
担当医が検査室にいらしたのが16:20、
すぐ呼ばれるかと思ったが、
ようやく夫が待合から検査室に入って行ったのが17:05。

病院は待つところだった。
15年前、自分の診察の時がんセンターで
予約時間から必ず2時間は待たされた
ことを懐かしく思い出した。

今日の採血の結果は、
血小板が6.2万、白血球が11,450。
デカドロンを40ミリ飲んだ結果
これしか上がらなかったのか、
それとも20ミリにしてからの数日で
ここまで下がってしまったのか。

どちらにせよ、ステロイドが効かなく
なってしまったということで、
骨髄穿刺、CT検査、など、
今まで数年毎に繰り返してきた検査を
またやることになる、という話でした。

悪性リンパ腫というよりは、白血病寄りの病気の可能性が出てきたから、
骨髄の様子をまた確認したい、とのことでした。

とにかく、今日の針生検で組織がちゃんと採取できますように。

確定診断がつくならついてほしい、と
私は思ってしまう。。。