高山酒蔵巡り♪ | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

小京都と言われる高山

碁盤の目になっているので道が分かりやすいです。

何度も訪れているので迷いません。

風情のある古い町並み↓

ちょうど酒蔵巡りをしている期間だったので、まず平田酒造さんを目指しました。

お酒の仕込み過程をレクチャーしていただいた後、試飲。蔵酒だったかな。

度数は19~20とかなり高めですが、そのわりにとがった感じはなく、口の中にすっと溶け込むようなまろやかさも持った味わいでした。

 

火鉢では、酒粕の上に砂糖醤油をたっぷり塗ったもの焼いており、それらも振舞われました。

お酒は好きでも酒粕が苦手な私。これはOKでした!ふんにゃり甘じょっぱく美味しかったですよ~

 

そして並びにある

二木酒造さんへ

入ってすぐに雛飾りがありました。

こちらの”氷室”というお酒は父のお気に入り。

氷室と大吟醸を有料試飲。数百円で有料試飲ができるとは嬉しい限り。

純米大吟醸じょうご&大吟醸 氷室

蔵の中は古さの中に新しさがあり、しつらえも素敵なのですが、いかんせん接客が、、、。笑ってなんぼ、の商売だと思うんだけどなぁ。

 

そして次に向かったのは深山菊で有名な船坂酒造さん

無料試飲と有料試飲があり、少しだけ試したいという人には無料試飲ということで、そちらを頂きました。

2深山菊 無濾過生原酒 と4純米吟醸 深山菊 無濾過生原酒

無濾過生原酒は美味しいですね~。柔らかくフルーティーなお味。2はお酒が苦手な人にも飲めそうです。

 

 

そして、その向かいにある山車のお酒が目印の原田酒造さん

こちらのシステムが素晴らしすぎました。なんと300円で壁際にある12種類がフリー試飲という太っ腹さ。

ワンコインでも安すぎますけど、とお店の方に話したら、前は200円だったとのこと。びっくり

日本酒は繊細な飲み物だと思いますが、外国のお客さんはウォッカのようにカッカッツと飲み干していくそうで、、、いやぁ~たまったものではありませんね。あせる

原田酒造さんでのお気に入り 杜氏のイチオシ 純米大吟醸花酵母造り ダントツ美味!!

先程からどの蔵のお酒を頂いても、嫌な雑味や麹独特の味わいを全く感じないのでするするいけます。

これは水が美味しいから?お米(殆んどは”ひだほまれ”)が美味しいから?人が良いから?不思議~

飛騨のお酒は美味しすぎて困ります(笑)

今宵はここらで終わろうかってことでお宿へ移動歩く歩く歩く