百人一首 | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

百人一首と言えば、お正月のようなイメージですが、我が家では比較的ポピュラーな遊び取り札

ランダムに詠んでくれるCDのおかげで一人でも遊べるけれど、競う相手がいる方が楽しいですね

いつも真剣勝負!!

視力が悪い私はハンデとして裸眼で挑戦!

それでも今まで全勝の母は余裕アップ

しかしながら。。

先日初めて負けました・・・ガックリ・・・

負けず嫌いの母は悔しいけれど、

これはきっと喜ばしいことだよねまったり


ちょうどそのころ、TVで見た”百人一首大会”

お姉さま方の素早い手捌きに「すごい!すごい!」と感嘆していた子供

こんな勝負ができる日がくるといいね~などと言ってたけれど

「毎日練習練習だったので、暫くカルタを見ずに休みたいです・・」

見事な勝利を飾ったお姉さんのコメントに絶句

「やっぱり、すごい努力してるんだね・・・」

そりゃそうよ 競技と遊びは違うもの

私達は素人魂で楽しみましょべーっだ!


原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)/鈴木 日出男

¥893
Amazon.co.jp


田辺聖子の小倉百人一首 (角川文庫)/田辺 聖子

¥740
Amazon.co.jp