*ぜんざい?おしるこ?* | あむあむのこんな日々♪

あむあむのこんな日々♪

めでたく(?!)三十路突入したあむあむのいろんな事をつづってます( ̄∀ ̄)

小豆炊きましたよ~

水を差しながら、豆を潰しながら。


とろ~んと仕上がりましたにこ










父ちゃんは『これはぜんざいだ』と言います。



確かに、世に出てる“おしるこ”とは、こしあんをのばしたもの?だよね?

つぶがなく、サラッサラしてるやつ。



でもあたしは、小さい頃からおしること言えば、粒が潰れたこーゆーのをおしることして食べてたから、これがおしるこなのです笑笑

多分、母がつぶあん好きだったからかな?
( ̄▽ ̄;)

その影響であたしもつぶあん好きハート



小さい頃からばーちゃんこで、ばーちゃんに育ててもらったようなせがれはしっかりこしあん好きぼーぜん

ギーボもこしあん。


なので父ちゃんもこしあん。

お嬢は未知数……笑



あたしが作るこれは、奴ら食べません……ムムム

父ちゃんは珍しく空気を読んで1回は食べるけど、あんはかなり少な目。

せがれは見向きもせず…ムカッ

お嬢は食べるけど、粒を最後まで完食できないガクリ



なので、つぶあんをあまり好まないギーボたちに、味見と称して差し入れて食べられない訳じゃないから食べてくれるのさ~あとはあたしが毎朝コツコツ食べるのです笑笑



家族の食の好みの話でした~~