先日、子供を連れて実家に行った時の話


母親が私に色々やらせようと
話しかけてきました真顔


ひらめきペイペイのクレカ登録をしてほしい


これくらいの事してあげなよと
思われるかもしれませんが


そもそも母親はクレカを持っていません


おそらくパート仲間からペイペイを
クレカ払いにするとお得だと聞いて
クレカ登録したいとなったのだと思われます


こういう時の母親は


クレカが無いと登録できないと説明しても
ちょっと不満何でクレカが無いと登録できないんだ?
と怒り出したり


細かく説明しようとしても
ちょっと不満そんな難しいこと言われてもわからない
と怒ったりするので


構わないのが一番です口笛


母親は父親に何回も頼んでいるのに
やってくれないと言っていました


父親はそうなることがわかっているので
何も言わないのだと思います真顔


私も母親に
自分で調べてやれ
とだけ言って相手にしませんでした



その後も


真顔大阪に遊びに行きたい

と言い出し、私が断ると
行きたい行きたいとずっと駄々をこねていました


母親の行きたいは全部段取りしろという意味


飛行機や電車やバスの乗り方
ホテルのチェックイン
自分でできないこと
全てこちらにやらせるのは当たり前


少しでも歩かせたら

ちょっと不満もう疲れて歩けない、何で車が無いんだ?


タクシーに乗せたら

ちょっと不満何でタクシーはこんなに高いんだ?
と運転手さんに聞こえるように言い


人混みにいけば

ちょっと不満こんなに人がいるところは嫌だ


帰ったあとは

ちょっと不満やっぱり私には都会は合わないな


と段取してあげた相手が不快に思うような
言葉を発することが容易に想像できるムキー


それを母親にはっきりと言い
行きたいなら一人で行けと突き放しましたバツレッド


母親は
悲しいそんな事は言わないから行きたい
一人では行けないから連れて行ってほしい


と散々駄々をこねていましたが


これまで何十年とそういう事をしてきた人が
今更、直るわけがありません


母親の積み重ねの結果です




私がはっきり断った後の母親



悲しい私の人生は不幸だ


と嘆いていました


私(私以外の人)が何もしてくれないから
不幸だと思っているようですガーン


自分の行動で不幸を呼び寄せている
気付かない母親は一生誰かのせいにして
生きていくのだなと改めて思いました


今後もできるだけ関わらず
私の子供にも悪い影響を及ぼさないように
母親の言動に注意しながら
付かれず離れずで過ごそうと思いました