単身赴任の生活費ですニコニコ

小遣い 40,000円 (お酒、ゴルフ、旅行など)
交通費 30,000円 (月1回帰省代、公共交通機関)
食費    30,000円 (食材、外食)
生活費   7,000円 (家の備品、服、散髪など)
家賃     30,000円 (半額補助あり、ネット無料)
携帯     1,300円 (ラインモ3GB+通話料)
光熱費   6,000円 (水道、大阪ガス電気プラン)
その他   5,000円 (病院、冠婚葬祭など)
__________________
合計   149,300円

月でバラツキはありますが
平均で月15万円で収まるようにしています


この金額で抑え、かつノンストレスで
過ごすためにはある程度ルールが必要ですお札


私の場合は

【小遣い】
・コンビニに行かない
 →少額の支出はしない、チリツモで大きくなる

・ジュースは買わない
 →夏は水筒を持ち歩く
  ジュースはカラオケのドリンクバー以外飲まない
  2時間カラオケ+飲み放題で600円位で済む

・家でお酒は飲まない
 →仕事で飲む機会が多いので家では飲まない

・カフェに入らない
 →コーヒーは自分で挽いて飲む

・旅行は予算を決めて行く
 →買い食いや余計なお土産購入をしなくなる

・大好きなカラオケは安い時間帯に行く
 →どの時間に入ってもやってることは同じ


【交通費】
・車を持たない
 →車の維持費は年間数十万かかる
  都会に住むなら公共交通機関で十分

・タクシーに乗らない
 →目的地に行く前は公共交通機関での行き方を
  調べてから出発する

・帰省は早割やタイムセールやマイルを利用する
 →キャンセルしないようにスケジュール管理を
  しっかり行う

・支払はカードが基本、ポイントはマイルに集約する
 →年間4万マイル程度貯まります


【食費】
・基本的に自炊する
・1日3食バランスよくしっかり食べる
・後輩との外食では多めに出す、または奢る

→食事は健康に関わるので削りませんたこ焼き
 20代の頃に先輩からご馳走になったので
 後輩に還すようにしていますウインク
 (本当は見栄を張りたい笑)
 それではお金が続かないので一人の時は
 自炊するようにしていますカレー


【生活費】
・散髪は年間5万円の予算
 →年間11回(1ヶ月と少し間隔)1回4,400円です

・備品の数を把握する
 いらない物は安くても買わない(タダでももらわない)

・服は安いものを定期的に買い替える
 →スラックスは感動パンツ2着デニム
  仕事、私服共用🤣
  靴はアシックスのテクシーリュクス2足を
  1年半位履き潰して買い替えるスニーカー
  季節の私服は2枚程度しか持たないTシャツ

・ワイシャツは自分でアイロンがけする
 →空いた時間で稼げるのであれば
  クリーニングに出すと思いますが
  そうしたことは無いので自分でやる。
  クリーニングだと枚数が増えてしまうアセアセ


【携帯】
・携帯に1500円以上払わない
・スマホはネット無料の家で使う
 Wi-Fiスポットフル活用
 →通信費は見えにくい支出。見直せば
  年間で10万円変わるので馬鹿にできない


【その他】
・毎日何にいくら使ったかを手帳に書き
 月末に集計する
 →何にいくら使っているか把握できると
  何が無駄かわかりムダ遣いが減ります



細かいルールに見えますが

要はお金をどこに使い、どこを削るかを
自分自身と相談することです


私の場合は

コンビニ、ジュースは我慢できる
でも見栄を張りたい、色んな所に行きたい

それで上記のようなルールになりました


自分自身と相談して決めたルールなので
普段の生活で我慢していると感じません

また
周りからはお金を使っている人に見えます笑


ノンストレスで自分の希望も叶えていますウインク


もっと削る事もできますが、ムリなダイエットと
同じでムリをすると必ずリバウンドがきます


継続できる方法を探す事が大切です照れ



皆さんはどんなお金の使い方をされていますか?