妻はいわゆるメシマズです不安


妻の料理を見ていて思うこと

①料理の基礎がわかっていない
②料理の段取りが組めない
③基礎がないため謎のアレンジをする


①については
火加減が毎回一定

我が家はIH調理機で常に中火スタートの設定

妻は野菜炒めでも何でも全て中火で料理を
します。火加減の意味をわかっていません泣き笑い
 
野菜炒めを作るとベチャベチャの物が
出来上がりますガーン
私は心の中で
野菜の痛めつけと呼んでいます魂


切り方
妻はどんな料理でも細かく切ります

リンゴは24等分位に切るりんご

カレーに入れる人参が何故か細切りにんじん

など
 

何でそんなに細かく切るの?
食感が無いと美味しくないよ?

と言っても子供が食べやすいと思って
などの回答ニコニコ


だったら子供の分だけ細かく切って
全部しなくてよくない?と言うと
ムッとして黙るちょっと不満

(ちなみに子供は細かく切らなくても
問題無く食べますにっこり)


②については
ある休日の料理の段取りを例に出します
 
家の夜ご飯は6時半頃

妻は4時位に料理を始めました

最初に作ったのはサラダサラダ
小分けにしてラップもせずにテーブルへ

次に作ったのは野菜炒めにんじん
作ったものはラップもせずにテーブルへ

最後にご飯を炊きますおにぎり

ご飯のスイッチを入れたら休憩

6時半に
 炊きたてご飯
 冷めた野菜炒め(痛めつけ)
 乾いたサラダ
の完成です


このように料理の段取りができません不安
またどれだけ時間をかけてもおかずは一品ショボーン


③については

謎アレンジの一例
 ・ピーマンを煮込んだカレーカレー
  →ピーマン味のカレーの完成

 ・大量の椎茸が入ったカレーカレー
  →薄切りだから味に影響は無いけれど

 ・麻婆豆腐茄子炎
  →どちらかにしてほしい
   (ちなみに挽肉は鶏肉) など

変なアレンジ料理をしますひらめき
レシピ通りに作ってほしいと言っても
何故か無駄な工程を加えますガーン

以前、妻の料理が下手なのは外食が少ない
からかな?と思い外食を増やした事が
ありましたピザ
ただ、外食美味しーニコニコと言うだけで
普段の食事の参考にはなっていませんアセアセ
 

私は決して料理がうまいわけではなく
料理のレシピ通りに作るだけニコニコ

心がけていることは

ご飯が炊ける間に全てを作り終える
毎日の事なのでパパっとできる事を重視
バランスよく作る
人に食べさせる物は冒険しない

決して細かい事は言っていないと思います🤔
妻には細かいと思われているようですがアセアセ


妻の料理を食べて病んでいた私ショボーン
単身赴任になって最初に自炊した時に
普通の美味しさに涙が出ましたえーん


それ以降、妻の料理が食べられなくなり
帰省した際の料理は全て私が作っていますよだれ

妻は料理をしなくてラッキーニコニコ
子供はパパ料理美味しいヤッターニコニコ
喜んでいますニコニコ