単身赴任先の家には炊飯器がありませんおやすみ

土鍋を使っています


4年間使っているダイソーの300円土鍋

ちょっと欠けていますが現役バリバリOK





まず米を洗い少し放置するふとん1

冷蔵庫に入れるとなお良し


ふやかした後はこんな感じ↓(わかりにくいショボーン)

お米が少し膨らんで表面が乾きます






お米をふやかした後は土鍋で炊きます炎

我が家の土鍋は2合まで炊けます



沸騰するまで中火↓




沸騰したら弱火にして8分↓





途中で噴きこぼれてもそのまんま放置↓

焦ってはダメですバツレッド





8分経ったら火を止めますニコニコ


お焦げをつけたい場合は

10秒強火にして火を止めます

(最初は喜んでやっていましたが

最近は洗い物が大変なのでやっていません煽り)



その後15分蒸す

絶対フタを取ってはいけませんバツレッド

フリじゃないです、絶対ダメですバツレッドバツレッド


蒸しているところ↓





15分経ったら出来上がりです爆笑

フタを取ると↓↓


美味しそうキラキラ




ご飯を混ぜて空気に触れさせます↓↓
こうしておくと残った時に下が
びちゃびちゃになりません




私は米を炊いている時間で

簡単なおかずを作ったり洗い物をしたりしますニコニコ



最近はご飯作りが面倒なので

業務スーパーの冷凍野菜を入れた

味噌汁だけを作る事が多いです🥦


今日のおかずは納豆とイワシ缶と味噌汁ルンルン

一人暮らしは出来合いを使ったほうが

安く済む場合がありますお札




土鍋ご飯は美味しいし

ご飯の炊き方がわかると

炊飯器の仕組みが理解できます赤ちゃんぴえん



保温が効かないのが難点ですが

タッパーに入れて冷蔵or冷凍保管すれば問題無しびっくりマーク



土鍋を洗う時は洗剤をつけてはいけませんNG

土鍋の中に洗剤の匂いが残り

次にご飯を炊いた時に

ご飯に苦い匂いがついてしまいますガーン



今日のご飯↓↓

飾りっ気なしの単身赴任飯ですよだれ