妻と結婚したのは私30歳、妻25歳の時です。


妻はあまり能力が高くありませんニコニコ
日常生活でできない事が多いです。
本人はできないという自覚は無いらしく、指摘しても改善しようとしませんショボーン

結婚するにあたり、5歳下だから1から教えればそのうちできるようになるだろうと簡単に考えていましたが、今でもそんな気配はありませんガーン

すぐに思いつくのを書くとこんな感じです↓

【コミュニケーション】
・私の話した内容が理解できず会話が続かない
・他人とのコミュニケーションも同様の理由で苦手
・会話に主語がないため相手との行き違いが生じる
・気遣いができない
・他人に挨拶ができない
・来客した方にお茶が出せない
・時間の使い方が下手、約束の時間を守れない

【料理】
・冷蔵庫に腐った食材が入っていても放置する
・何なら腐った野菜や賞味期間が何ヶ月も過ぎたものも料理に使っている
・冷蔵庫の中身の把握ができない
・料理が苦手、火加減の意味とかわかっていない
・謎のアレンジ料理多数
・レシピ通りに作れない

【掃除】
・部屋が汚くても気にしない(気付かない)
・服がヨレヨレでも気にしない(気付かない)
・目に見えない汚れは汚れでは無い
 (加湿器、布団、毛布、ソファカバーなどは
 洗った事が無い)
・物を粗末に扱うが、壊れた物を捨てずにいつまでも 
 使っているというエコ(欠けた食器など使い続ける)

などなど

こんなにあげると私のモラハラを疑う方もいるかと思います。私自身もモラハラをしているのではないかとずいぶん悩みましたショボーン

しかし色んな方に相談したり単身赴任で家事をしたりして、私が妻に対して細かく厳しく言っている訳では無く、ごく当たり前の事を言っているとわかりました🤔

今後、今まで起こった事件(日常)を少しずつ書いていきますので、その後に判断していただければ良いかと思います照れ

一緒に暮らしている時はこういう日常が重なって知らないうちに病んでいったと思います泣

そのストレスを仕事でぶつけ、職場関係も悪くなったのかな雷


今は単身赴任になって明るい自分、人間関係を取り戻しています笑