こんにちは!あむです♪

先日、ひっさびさに街の「お祭り」というものに参加してみて、物価高を肌身で感じたので呟きたいと思いますキョロキョロ


毎年福岡の箱崎駅付近でやってる「放生夜(ほうじょうや)」ってお祭りご存知ですか?


昔から有名なこのお祭りですが...
そもそもこのお祭りって何なんだろうって今さらながら疑問に思ったので、ChatGPTに質問してみました。笑



その回答がこちら
・1000年以上続く
・動植物を感謝する、慈しむためのお祭り


昔から何回か参加したことあるお祭りだったけど、命を感謝するお祭りだったんて...!!

改めて尊いお祭りなんだって言うことに気づかされましたねおねがい



で、到着してすぐに、ビールを飲もうと言うことで
屋台をうろうろしてたんですけど、



生ビール1杯700円!驚愕🫨




お祭りのビールってこんなものなの??笑

ほかにも
・唐揚げ5個で700円
・もちもちロングポテト600円
・梅が枝餅6個900円
・ミニオン絵柄の綿菓子700円


どれもお祭り価格で、私が10代の時に参加していた価格よりもやっぱり上がっていて、インフレって言うものを実感しましたね。



インフレ...物の値段は昔から少しずつ上がっているから、銀行預金だけじゃなくて、ちゃんと自分でも資産運用しないとやばいよっちゃんと知ってたほうがいい!って心の底から思っちゃいましたよ!


まー三連休の頭で人もめちゃめちゃ多かったです。


途中、前に進めなくなる時間があったりして、歩いたら5分位の距離を1時間位かけて前に進んでいました。


とにかく暑かったー!


最後に放生夜の大イベントにお化け屋敷があるんですが、今回は、そこにもたどり着けず💦

来年リベンジしようってことで今回は帰りました。


よし、息抜きできたし
資産運用検定の勉強頑張るぞー!