ボンジョルノ!
みなさま、こんばんは。
ADOROアドーロ♡イタリア料理教室(東京浜田山)の青木マリコです。
7月後半から、ほぼ毎日、ZOOMを使ったオンラインイタリア料理レッスンを
させて頂き、多くの方に参加頂きまして、本当にありがとうございます
さて、先日、イタリア商工会議所主催の「イタリアを食べる日」のイベントの一つ
ウェビナー「エキスパートによるイタリアワインマーケティング」を受講させて頂きました
在日イタリア商工会議所によると
「The Authentic Italian Table- イタリアを食べる日 –」
在日イタリア商工会議所は、イタリア経済開発省主導によるプロジェクト「The Extraordinary Italian Taste」の公式イベントプロモーションの一つである「True Italian Taste」日本におけるプロモーションの役割を担っています。「True Italian Taste」はイタリア経済開発省から出資を受けて、日本国内に流通している本物のイタリア食材の価値を高め保護するものです。
そのプロモーションのメインイベントとして、「The Authentic Italian Table – イタリアを食べる日」と称して、9月にオンラインにて様々なセミナー・ワークショップを開催します。
その第1弾として、在日イタリア企業でマーケティングのエキスパートとして活躍されている方を特別講師にお迎えしてのウェビナーです。
開会の挨拶は、ダヴィデ・ファントーニ、
Italian Sounding(イタリアンサウンディング)と呼ばれる製品についてのお話がありました。
世界中で、イタリアを思い起こさせる地理的名称、画像、商標を利用して売られている商品が
本国イタリアの製品の市場シェアを奪って、イタリアにとって大変なダメージになっている
いうことです。
イタリアワインに関するマーケティングについて
バカルディジャパン株式会社の福良利恵様より講演
Martini(マルティーニ)
のマーケティング手法について、具体的なキャンペーン方策など説明があって
マルティーニのあるイタリアのライフスタイルの良さを伝えることが、
とても興味深かったです。
その後は、
マーケティング全般に関する講演
フェラーリは、イタリア料理ワイン業界にいると、
トレンティーノ=アルト・アディジェ州トレント県のワイナリー、Ferrariを思い浮かべますが、
車の方のフェラーリです!
マーケティング課題解決フレームワークについての学びました。
マーケティングについての講演は、とても面白く
また、勉強してみたいと思いました。
在日イタリア商工会議所のみなさま、福良様、遠藤様、ありがとうございました!
在日イタリア商工会議所様から贈られたワインは、
私の料理教室で、参加者のみなさまにお楽しみ頂きました♪
ほぼ毎日行っている私のオンラインレッスンで、シチリアワインに興味がある方がいらっしゃり プラネタを紹介して乾杯しました♪