南フランスの簡単すぎるラタトゥイユレシピ la ratatouille | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

 



みなさま、こんにちは。

今日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。



こちら、南フランス、トゥールーズに住み始めて、東京でなかったこと、といえば、自宅の庭で育てた野菜のおすそわけです。お料理教室に来てくださる方からも、イチゴやハーブなどのおすそわけをいただき、いつもほっこりさせていただいています。本当にありがとうございます。

日本からの友人、ゲストをトゥールーズにお迎えすることが多い週末ですが、少し前の日曜日に、キャピトル広場で日本からの友人とお茶をしました。(→キャピトル広場はこんなところです) フランスのご家庭にホームステイされている友人からお土産でいただいたのは、家庭菜園でとれた完熟のトマトと、乾燥させたレモンバーベナ(Verveine)。


お皿の上になんとなくおいたら、トマトが大きな目玉のようで、レモンバームもちょっと丸くしてみたら、お野菜の笑顔になりました!

私も自宅で家庭菜園にトライをしていてミニトマトは収穫できていますが、大きなトマトはまだ収穫できていませんので、とってもありがたいです。トゥールーズより南の地区に住まれているので、もっと太陽がさんさんと降り注いでいるのか、立派なトマトに感激しました!







ありがたく頂戴した手作りのトマトとレモンバームをつかって、ラタトゥユを作りました!ラタトゥユは、研修先の星付きレストランでも作らさせていただき手いますが、3ミリ角の立方体でつくり、ドーム型に入れるという、根気と時間が必要なミニ、ラタトゥユです。家では大変なので、簡単バージョンでつくってみました。夏野菜をたっぷりいただくことができて幸せです!

ちなみに、ラタトゥユは、フランス語で、La ratatouilleと書きます。難しすぎですね(^_^;)


おいしいトマトを運んでくださった、Naokoさんは、エレガントでいてハツラツをしている、とっても素敵なマダム♪Naokoさんが、最近はじめられたフランス雑貨 Blanc-eclatant(ブラン・エクラタン)では、かわいい天使グッツなどがいっぱいの夢あるネットショップです。ぜひご覧くださいね→** 素敵なブログはこちら→**





簡単にできるレシピはこちらを、→南フランスの簡単ラタトゥユ のレシピ|タベラッテ



南フランスの簡単ラタトゥユレシピを応援くださいませ→




今日もブログをご覧いただきまして、ありがとございます。 



→こちらの応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ





さらに応援で、下の3つのボタンもクリックしていただけると、励みになります





  プロバンス生活情報







今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜



イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】



【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)