南フランスのブリオッシュタイプのガレット・ド・ロワ/クーロンヌ | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

みなさま、こんにちは。

今日も、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます音譜



かっぷけいきまずは、お知らせとお礼ですかっぷけいき


かりかりクルミのチョコレート・マドレーヌのレシピが、NHK「きょうの料理」さまのサイト
掲載されています。上記サイトのfacebookのイイネボタン、または、Twitterでツイートして頂くと、投票となります。応援いただければ嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ ←こちらのランクも、私の憧れの有名ブログがいっぱいの1ページ目に、かろうじてランクするようになってきました!みなさま、お礼申し上げます。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-カルフール タンタン ガレットデロワ


さて、フランスの1月は、ガレッド・デ・ロワを何度も食べています。



2012年のガレット・ド・ロワ コレクション!


1個目 フランス人の友人お手製のガレッド・デ・ロワ

2個目 近所のカルフールで買ったガレット・デ・ロワ

3個目 語学学校でのフェット・デ・ロワの南フランスのガレット・ド・ロワ(写真なし)

4個目 友人宅での本の交換会の南フランスのガレット・デ・ロワ/クーロンヌ(Couronne)




1月中でガレッド・デ・ロワの販売は終わってしまうと聞いていて、カルフール(フランスの最大のスーパーマーケット)に買い物にいったときに、なんと、2個、大人買いしてしまいましたチョキ


一つ目は、ベルギーの漫画、タンタンのガレット・デ・ロワ


今年、カルフール、一番、目立って売りだしされていたものです。

実は、昨年末、フランスで演劇に出たのですが、その物語に、タンタンもでてきました。私は、タンタン役ではなかったのですが、なんとなく想い出深いキャラクターなのです。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-クーロンヌ ブリオッシュ


そして、むしろこちらが、一番の理由だったのは、フェーヴが、間違えて2個ついていたからです!


どうやら、ブリオッシュタイプのガレット・デ・ロワは、パンと同じで発酵をさせなければならないため、フェーブは外付けで売られているのです。タンタンシリーズは、発酵後に、ちょっとだけフェーヴをブリオッシュ生地に差し込んで焼きあげられているようでした。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-クーロンヌ ブリオッシュ



商品名は、Couronne(クーロンヌ)という名前で売られていることもありますが、タンタンのフェーヴェシリーズは、ブリオッシュ・デ・ロワ・ナチュール(Brioche des rois Nature) という名前で売られていました。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-ブリオッシュ・デ・ロワ タンタン



ブリオッシュ・デ・ロワ(ブリオッシュタイプのガレット・デ・ロワ)は、フェーヴが外付けなので、ガレットの下側から差し込んで使うそうです。


自分で入れたのにもかかわらず、回転台でクルクルまわしたら、1切れ目ははずれ、2切れ目で当てました!



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-ガレット・デ・ロワのフェーヴ タンタン



左側がタンタンです。どうでしょうか?タンタンに見えますか?写真がぼやけていますが、どうみてもタンタンとはちょっとちがうニコでも、ちゃんとしてオフィシャルなタンタン(Tintin)ですよ。



Tintin(タンタン)の日本公式サイトさま によると、


左のTintin(タンタン)は、

くるっとはねたブロンドの前髪と、ニッカポッカがトレードマークの少年レポーター。
相棒の白いフォックステリア犬と一緒に世界中、ひいては海底や月世界までを舞台に駆けめぐり、
次々に起こる難事件を知恵と勇気で解決していく。友達思いのヒーロー。
1929年にベルギーの子ども新聞「プチ20世紀」に連載された冒険漫画に初めて登場した。


右のCaptain Haddock(キャプテン・ハドック)

タンタンのよき理解者であり、頼もしい海の男・ハドック船長。
あのムーランサール城の城主。
口の悪さは船乗り一!
衝動的で怒りっぽいが、情に厚く、涙もろい。
反アルコール水夫連盟会長。
だが、大酒のみで、酒とパイプは肌身離さず。


なかなかイイキャラです音譜




今日も最後までブログご覧下さり、ありがとうございました。


少しずつ、楽しいブログを書きながら、私も成長していきたいと思います。

「読んだよ」と、下のアイコンをクリックで応援頂けると嬉しいですラブラブ
Please Click icons below to vote me!
人気ブログランキングへ     プロバンス生活情報


今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜
こちらもどうぞ。

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)