南フランスのガレット・デ・ロワはちょっと違う?クーロンヌ(Couronne) | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-ガレット・ド・ロワ フェーヴ


みなさま、こんにちは。今日も、ブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございますラブラブ

NHKのきょうの料理のサイトに登場している、クルミをつかったお菓子レシピコンテスト 、初めての挑戦でドキドキですが、facebookのイイネ!や、twitterのツイートで応援してくださった皆様に感謝申し上げます。引き続き、イイネ!とツイートで応援頂けますと幸いですニコニコ


さて、フランスは、1月中、ホームパーティーや職場で登場するお菓子は、ガレット・デ・ロワ(galette des rois)。もういくつか頂きましたよ~。と、いうことで、


2012年に頂いたガレット・デ・ロワ・コレクション



1個へは、フランス人の友人お手製のガレッド・デ・ロワ

2個目は、近所のカルフールで買ったガレット・デ・ロワ


上のリンクのガレット・ロ・ロワは、日本でもよくみかけたお菓子で、フランス中で食べられているもの。


一方、南フランスでは、ブリオッシュ・タイプのガレット・ド・ロワ (上の写真)も多く食べられているとのこと。食べてみたいな~、と思っていたら、先日、日本人とフランス人カップルの友人宅で開かれた、本の交換会におじゃましてきた時に、ついに、ブリオッシュ・タイプのガレット・デ・ロワを頂きました~ラブラブワーイワーイ。


このリング型のブリオッシュは、ドライフルーツ、そして粗い粒子のお砂糖がついていて、ふわふわで甘くて、かなり私好み。


トゥールーズの人たちは、ブリオッシュのガレット・ド・ロワと呼んでいますが、お菓子屋さんやスーパーマーケットなどで、商品名を見ると、




*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-クーロンヌ ガレット・ド・ロワ


Couronne (クーロンヌ←王冠の意味)と、いう名前で売られていました。

何種類かありましたが、フリュイ・コンフィがのったクーロンヌが一番、人気のようです。


フランスフランス語でフリュイ・コンフィ(Fruits Confit)とは、果物の砂糖漬けのことで、南仏でよく食べられるそうですが、フランスの南に位置するイタリアイタリア語ではフルッタ・カンディータ(Frutta candita)と呼ばれ、クリスマスによく食べられます。


砂糖を多く利用するお菓子は、防腐を防ぐための暑い地区の人たちの知恵なのでしょう。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-クーロンヌ ガレット・ド・ロワ



そして、こちらは、フランスFleur d'oranger。フランス語の発音を無理にカタカナに直すと、フラー・ドランジェ、くらいでしょうか。オレンジの花のことを指します。イタリアイタリア語もそっくりで、フィオーレ・ディ・アランチョ(Fiore di arancio)と呼ばれていて、もちろんオレンジの花のことですが、お菓子の世界では、オレンジの花のエッセンスを指します


上にたっぷり、粗い粒子状のお砂糖が、オレンジの白い花を思い出させているのでしょうか。


フランスフランス人って本当にお菓子が好きだなあ、と思いますが、(イタリア確実にイタリア人よりよく食べます。)

1月中は、まだまだ、ガレット・デ・ロワが売られているので、また、食べてみたいなあ、と思います。





今日も最後までブログご覧下さり、ありがとうございました。

少しずつ、楽しいブログを書きながら、私も成長していきたいと思います。

「読んだよ」と、下のアイコンをクリックで応援頂けると嬉しいですラブラブ
Please Click icons below to vote me!
人気ブログランキングへ     プロバンス生活情報


今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜



こちらもどうぞ。

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)