南西フランス「ラングドックのベニス」と呼ばれる港町セット(Séte)に行ってきました① | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。






*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ





みなさま、こんにちは。




前回のブログでの「ナポリのようなこの港は一体どこでしょうか?」のクエスチョンに、ブログコメントやSNSでお答えくださったみなさま
、どうもありがとうございますラブラブ




こたえは、南西フランス、スペインにほど近いラングドック地方の地中海の港町、Séteという小さな港町でした!


Séteは、セットまたは、セートと日本語表記されることが多いようです。町の中に運河があることから「ラングドックのベニス」、また丘の上の地区は「ラングドックのナポリ」などと、観光案内所で紹介されていました。







さすがに小さな港町、正解者はゼロでしたが、南仏のマルセイユや、はたまた小さな港町カシなど、近い港町をお答えになった方々もいらっしゃいました音譜




さて、セットとは、一体どんなところでしょうか。私が訪れたのは5月末ですから(笑)、すっかり遠い記憶をたどる感じですが、一緒にブログでセットまで旅に参りましょうラブラブ




大きな地図で見る

さて、セットの場所を上の地図のB。私の住む町トゥールーズ(A)からセット(B)までは、約250キロの道のりです。5月の強い日差しの元、車でやってきました。トゥールーズからは、A61、A9という道でひたすら、まっすぐ進んでいきます。







*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-セット セート 南西フランス




トゥールーズからセットにかけての、ラングドック地方は、ワイン造りが非常に盛んで、ブドウ畑が続いています。なんと、ラングドック地方の生産量は、フランスで第一位とのことです。




すごいですね~。











*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-セット セート 南西フランス




そして、もうひとつ、こちらは、風力発電のための、風車ですが、、




ラングドック地域圏では(トゥールーズのあるミディ・ピレネー地域圏もそうですが)、時折、強い風がビュンビュン吹きます。まだ引越ししてきたばかりですが、今年に関して言えば、4月~6月ごろ、吹いていました。




どんな風かというと、日本でいう、台風が過ぎ去る時のような強い風で、雨は降らない。




そんな風、数日間つづくのです。ひどい時は、街路樹が折れていたり、農業にも影響を及ぼすこともあるそうですが、そんな気象条件を生かして、風力発電のための風車が何本も、こののどかなブドウ畑の中に姿を現していました。





*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-セット セート 南西フランス


地中海に近づくにつれて、岩肌が現れてきます。



$*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-セット セート 南西フランス



どこまでも続くブドウ畑は圧巻です。


そして、途中、休憩をはさみ、約3時間のドライブにて、いよいよセットに到着ですくるま。


下の各ボタンを、クリックして応援いただくと、ブログ更新の励みになります。


(1日1回クリック頂くと、人気ブログランキングで順位が上がる仕組みになっています。Please click icons below to vote me!)




人気ブログランキングへ

 

 

プロバンス生活情報





今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。






こちらもどうぞ。


イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】


【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)