フランス 再入国ビザ(Visa de Retour) | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。


さてさて、バカンスから帰ってきてからというもの、滞在許可証などの書類関係で、アチコチ巡っています。

フランス、トゥールーズの公的機関で働く人たちは、イタリアでのときとと比べると、えっと、驚くくらい親切なのですが、人によって回答が違う、間違いが多い、というのは、イタリアと同じ(苦笑)。



色々と書類関係では翻弄されて、


アチラコチラと、タライのようにまわされております(苦笑)



バカンス明けの先日8月29日は、県庁で8月4日に申請していた、フランス再入国ビザ(Visa de Retour)を受け取りに行ってきました。と、いうことで、しばらく、預けてあったパスポートも手元に戻りました!


4月18日の滞在許可証申請時に、滞在許可証の申請受付証(レセピセ)の期限(9月5日)後の日本への一時帰国予定を話したら、作成するように指示をうけた再入国ビザ(Visa de Retour)。


そもそも、レセピセも更新し、新しい有効期限11月27日まで、自由に外国と行き来できるので、再入国ビザは、結局、申請の必要なかったように思われます。チーン。


いつまでつづくのでしょうか(苦笑)


イタリアではなかった、レセピセに3か月の有効期限があるフランス。


イタリアより面倒くさいゾ(+o+)


果報は寝て待て。(今日の一言。)



また、今度、滞在許可証(コンペタンス・エ・タラン)については、今度、まとめてみたいと思います。