26年振りの雪にローマ人歓喜! | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ  LA VITA A ROMA-ローマの雪

「Neve.」
「 雪だ。」
という一言メッセージとともに大学院生の友人Angelaから。


今日も、お忙しい中、このブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございますドキドキ
ペタしてね
さて、今日はローマに雪が降りました!
前回ふったのが、1986年

と、いうことは、

26年ぶりの雪雪

まだ、私が生まれる前じゃないですか~!えっ

て、そんなわけないか354354 がっくし。


ローマに雪ってロマンチックドキドキ

だって、
ロマンティックの語源はローマ音譜


これは、今のような意味ではなく、「ローマの」、「ローマ的な」という意味で
ドイツのロマンティック街道も、ローマ巡礼のための道という意味なんですチョキ

て、エラソーに書きましたが、

全部、塩野七生さんの本からのネタです354354


「ブログイタリア料理紀行」のローマ特派員の友人たちから

次々に送られてきた写真を
一人で楽しむにはもったいないので、一挙大公開しちゃいますラブラブ



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ  LA VITA A ROMA-ローマの雪

「Niegèe Romaine。ローマのユキ」

と、

洒落たフランス語で、友人のMorenaちゃん撮影カメラ

真っ白な銀世界雪の結晶


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ  LA VITA A ROMA-ローマの雪

なんじゃこりゃ、とよく見たら、

雨に積もった(というほどでもないけれど) 雪です。


「dopo 20 anni e + la neve è quiii!! :D」 

「20年以上たって、雪はここに!!:D」

と、興奮気味の元同僚のマルタちゃん撮影カメラ



と、ふと思ったけれどカメラじゃなくて携帯、ですね。きっと。

ま、そんなことは、どーでもいい話。

26年ぶりの雪に感激しているローマの友人たちを思うと

幸せも伝わってきますラブラブ

みなさんにも幸せが届ききょろちゃんますように
今日も、ブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ

ペタしてね