Ciao a tutti 😃


10月12日はイタリア人夫🇮🇹アンドレアさんの誕生日。

長崎市 江戸町にあるイタリアン Sapori di Amalfi


お店を開店して丸7年、日本に来てもうすぐ約8年、

毎年、誕生日には休みたいと言っていたので、今年は自宅マンションの用事とかも重なったのでお休みをいただき、連休という事でゆっくりと過ごす事にしました。


お休みのお知らせをしていたら、万才町から江戸町に移転された アルティスタ食堂のアーティストタカミ ユウタさんから、アンドレアさんへのプレゼント画❣️


移転されてこられて、お友達になってから、アンドレアさんがお願いしていた、

イタリア海軍🇮🇹の訓練船 ベスプッチの絵を

見事に仕上げてくださり、アンドレアさん大喜びでした♪



ユウタさんの今後の活躍も楽しみにしています、ご近所さんとしても、これからもよろしくお願いします。(^^) 




さて、バースデー休暇ということで、


しかしまだ今年も後少し県外移動は無しにして、


外海に訪ねたい方が居たので、そちら方面へ行く事に。


その前に、やはり腹ごしらえと、ルート検索など事前準備をしっかりと。ウインク

いろいろ制限あるので、なかなか行き当たりばったりは無理なのです😅



で、今回は、今年オープンされて、ご案内もいただいていた 

西海市にある pizzeria e trattoria nodo さんへ行くことに。

ようやくお出かけできましたおねがい


予約して、誕生日なのでと一言伝えておこうかなぁと、悩んだけど、1日前だしな、ま、いっかと思い、伝えずにいたら、当店のインスタちゃんとチェックしてくださってて、注文した食後のドルチェが思いがけずなサプライズをいただきました♪

アンドレアさんも喜んでくれて、良かった(^^)


マジ感謝です〜ラブ


ランチは2人ともにピッツァランチを

スープ、本日のスープはカボチャでした♪

少し盛り多めにしてくださった前菜、


そしてもちろん薪窯ピッツァ


はい、シェア無しでした😅

一口もくれなかったなクアトロフォルマッジ

えーチッ


うん❣️美味しいおねがい2人共ペロリと完食。


なので、やはり追加でもう一枚😆

マルゲリータを


こちらはさすがにシェアしました(^^)


そしてドルチェ。

桃のせパンナコッタ🍑

美味しかった〜


さすがにドルチェはちょこちょこ分けてくれて、

ティラミスにカッサータにと私も堪能させていただきました😋


食後のエスプレッソは、

ナポリの名店 Gambrinus のタッツァに入れてサーブしてくださたりと、


憎い、演出が好きすぎる😍


とても楽しい、美味しいひとときをありがとうございました😊 また伺います。


うちも、さらにもっと感動していただけるように頑張らなきゃと、パワーをいただきまして、


お腹も気持ちも満たされて、いざ外海の方へ向かうと🚗


なんと、私にも素敵なプレゼントが〜😍 

嬉しいね〜☺️ 

本当に、ありがとうございました。

やっぱり五島が私を呼んでる気がする。




帰りは出津教会堂⛪️に立ち寄って、アンドレアさん少しお祈り捧げて




来年の誕生日はさてどうしようかな🤔な、私的には充実したバースデー休暇 中日でした。😆当の本人はどうだったのだろう…。


皆様ありがとうございました♪お店は13日から営業です。

14日木曜日は振替営業いたします。

これからも、よろしくお願い申し上げます♪ 

ciao 👋