Ciao a tutti 😃 
長崎でイタリア人の夫と小さな南イタリア料理店を営んでおります、シマーナです。
2月3日からお休みをいただき、夫の母国 イタリア🇮🇹へ帰省の旅のお話しです。

今回は、2日分をまとめて。


滞在9日目木曜日。

約束のアポイントが1日延期になり😬、アンドレアのお家の荷物片付けや、私がこの街へ来だした時からお世話になってるお家の皆様をそれぞれ訪問などで、ほぼ終了。
2年合わずにいたら、小さかった子達が、一気に成長😳
ドキドキしたわ。

片付けの合間のお昼は、いつものところへ。


プロヴォラチーズのレモン葉焼き、と、
パルミジャーナメランザーネ


パスタは、プッタネスカ。あぁ美味しい。
なんだろ、やっぱり塩加減かな。


ドルチェは、デリッツィアと、ババを半分こ。

バタバタと、あっという間に時間が過ぎていく。ここでは、家族写真や、お家の写真は割愛します。😅


滞在10日目、金曜日。

今日は2月14日、世の中は、聖バレンタインデー
イタリアでは、サンバレンティーノ といいます。
もちろん、習慣は日本と逆で、男性から、女性へ、又は、お互いに愛を語り合う日。

私達は、いつものお店でお昼ご飯。
金曜日だし、少し雨模様だけど、こんな日なのでお店はちょー満員。
今日は、お店の方に言われるままお願いして注文。


コロッケ、アランチーノ、プロヴォラチーズ焼き。


リコッタチーズのラヴィオリ トマトソース



さすがに、ヴァレンタインのドルチェを。💝


1日伸びたアポイントの用事も済ませて。


いろいろ仕入れも完了。

無事に荷物が着きますように。おねがいお願い

いよいよ帰国へのカウントダウンだなぁ。

11日目へ、続く。