突っ張り型タワーを設置して2年。2猫ともよく使っていて人気でした。





突っ張り型ゆえ、天井に接している部分のネジはちょくちょく締めてはいたのですが、確かに先日締めた時、2本のうち1本が少しバカになっている感じではありました。


とはいえもう片方をきちんと締めておけば、グラつきはないように思えた


んですが、




ある日クリーガーがタワーにいるなと思っていた時、


どァーーーーん⚡️⚡️ 



と鈍い音がして、何事だ⁉️と見たら、



タワー、倒れていましたーー😂😂

(ハンモック横にいるのは何事かチェックしにきたビアンカ




猫らにケガ等ありません。



びっくりしたーー…


タワーが前触れもなく突然倒れた、という訳ではなく、


クリーガーが、タワーの板の部分から、床にダイブするのが好きで、その時にもれなく板を蹴るんです。それがトリガーになったのだと思いますが。


ポール1本の時は、ポールそのものがたわんで来て不安定になってきて、怪しかったので2本にしたのですが、

所詮【面】なので、【前後】の力には弱いようです。当たり前と言えば当たり前ですが。


そういう意味では、倒れない為にはやはり3本で支えるのがベストなのでしょうが、3本の突っ張り型って、ないんですよねー。


クリーガーの脚力も強くなってきたし、据置き型に変更しようかと思っています。


突っ張り型も、安定はしていましたが、やはり経年劣化と、『ネジの緩み』は気をつけた方が良さそうです。



タワーなーい…