パキスタン・カラチの
くんのオンラインが終わった後、
日本に住んでいたことがあるパキスタン人男性から
電話がありました。
しばらく日本語を話していなかったから、
日本語を話したかったそうです。
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住んでいた時期や場所、
初婚が日本人で癌で亡くなって、
フィリピン人の女性と日本で再婚、
息子さんがいて、パキスタンに帰国したら
お母さまが日本に戻ってほしくないと言われ、
まだ有効だったビザは切れてしまったそうです。
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「ずっと電話が繋がらなかったけれど…」
「オンラインレッスンしていました」
「え?オンライン?どこの人」
「同じカラチ」
「息子は、日本語学校に行かせているけど、
コロナのロックダウンで授業がない」
(先生知り合いでした)
「Sさん、オンラインやっていないの?」
「ああ、ずっと休校。どんな授業をやっているの?」
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さっきまで使っていたパワポを見てもらいました。
漢字、基本語彙、文法、サバイバルできるフレーズ。
「ああ…なるほど…」
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※あえて複数形にしていません
「ああ、このトイレ!ウチにもあった!
これだったんですよ!懐かしいなあ!」
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パキスタン人が日本に来て・・・
「どうしよう?」を組み込んでいます。
…インド人バージョンはまた別に作っています。
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「コロナ休校の間、
息子の日本語をみてもらおうと思っていたけど、
私と奥さんも教えてもらえる?」
え?なんと!トライアル・クラスみたいになっちゃた!
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翌日、息子さんとも話しました。
学習歴3か月。
んんん?
週1回なのかな?
とりあえず、1回トライアルやって、
お父様とマネージャーでお金の話をしていただこうかと。
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今、ひらがな練習PDF送りました。
しばらく読み書きが追い付いて、
くんと同じクラスに編入してくれるといいんだけど。
個人レッスンだと広がりがないから。
パパとママの会話クラスは…どうしようかな