先週「もうそろ終息・収束するかな??
日曜日、秋葉原で買い物するから来てよ」
チョータ・バイとお約束していました。
土曜日は「花まつり」(灌仏会)も予定していました。
======
土曜日お寺・日曜日秋葉原…。
でも、まだこの状況だし…まずチョータ・バイとの買い物は延期しました。
土曜日もキャンセルしたほうがいいと。
======
逆に休講するつもりだったクラスを「いつもの時間」に戻しました。
本当によく勉強するし、LINEでも日本語率がもっとも高く返事してくれます。
「優秀な生徒を得た私は幸せ」
「妻が『先生から日本語を習って驚くほどうまくなっている』って褒めてくれました」
奥さんに褒められたらモティベーションが上がるわぁ。
教える私もモティベーションが上がる!
確かに8月末のトライアルでは日本語ゼロでしたから。
年を越してN4受験レベルになっていて、
同じレベルのクラスに入ってきた生徒(結婚・引っ越しにより辞めました)が、
彼の動詞の活用の記憶力に驚いて、
N3受験レベルのティーチングアシスタントさんと日本語を混ぜて話していて、
職場でも日本語を使っているのがわかる「ひとりロールプレイ」の作り方。
私もタミル語を覚えたいというモティベーションが上がる!!
======
パキスタンのリスタートの生徒。
昨年は、ほぼ毎日教えていましたが、
予習・復習しないので、ただノートに覚えさせていただけでした。
ノートをめくるわめくるわ、パラパラ音…待っている間いらっとしたこともありました。
リスタートして予習・復習してもらうために1日置きに変えました。
暗記カードも作らせました。
…何度も同じことを教えました。
昨日、やっと効果が出てきました。
以前に教えた漢字を最初にやりました。
日本人の名字で使う簡単な字ですが。
覚えていました。ノートではなく、本人が。
しつこーいおさらいが終わって、
今回から、いわゆる第一課にはいりました。
彼が日本の日本語学校で勉強するという想定で、
オリジナルテキスト(パワーポイント)を作りました。
前回教えたことは覚えていました!
やっとノートではなく本人が覚えていました。
根気よく教えれば必ず上達する!
…なんかとっても嬉しかった。
時間をかけて教材を作ったことが報われた気分です。
Online授業