今どんな感じで運動しているか

2025年11月の記録

 

ご飯を作っているときや歯磨きのときは、スクワット10回くらいしながら。

気を付けているのは姿勢

ひざを痛めるとは聞くのでフォームだけは意識して

 




料理を運ぶときの移動は、ランジで

これは結構面白くて

お遊び




笑って料理がこぼれないようにしながら苦笑



 

こちらも(バードドッグというらしい)結構好きな動き


足をあげてバタバタさせたり足の上下で腹筋鍛えたり

もやります。そんな感じかなー


まとめてやるのではなく、この椅子に座ったら足を上下させる、とかなんとなく生活に組み込んで。

お手洗いもそう。座ったらまずは筋トレを先に、って感じで。


あとは骨盤底筋を鍛えるシリーズもちょこちょこやっています



咳き込むほどの早足は今はNGだけれど、ゆっくり散歩で8000~9000歩くらいは歩くようにしています。


先月までは16000〜18000歩平均だったけれど、無理せずに。

 

ストレッチは結構するようになりました。

あちこち気持ちよく伸ばしています。

 

30年後40年後にサクサク自分の足で動いていられるといいなと思っているので、それが目標かな。気持ちよく続けること。

 

水泳やバランスボールはもちろんのこと、縄跳びとかテニスとか、ちょこちょこやってたことはみんなNGなので、今はできないけれど、それらができなくなって初めて家の中ですることに意識が向いたかな。

 

楽しく続いています。90歳過ぎても自分の足で歩けるように、ずっとずーっと続けていこうと思います。

 

イラストはみんなこちらから↓何でもある!!!


無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 

 https://share.google/7jPxQzvxJB3Yr7xmY