お勤め仕事について、今日全力でやることに決めました。


私を知っている人が聞いたら、え???今までだって全力てやっていたんじゃないの?と思うことでしょう。


でも、たぶん言い訳はいっぱいあって


医療が本業だからって気持ちとか


片手間でできる仕事だからとか


力を抜いてできることがこの仕事の最大の良さだとか


もちろん、現場に入ってその場の人達と向き合う時間は全力出していましたが


それでも1日を通してみると、やっぱり全力で向き合ってはいなかったように思います。


という話を夜、夫にすると


珍しいね?


それは気付かなかったや、と


どれもこれも全力で取り組む私が、手を抜いていた、ということが信じられない、という  


手を、抜いていました


60%くらいの力でできるから、両立できると思っていた


なにを怖れていたのだろう


掃除だって数字の入力だってなんだって引き受けたら精一杯全力かけてやるのに


力を抜いてできる、ということの喜びも確かにある


だけど、やっぱり違うな、と


そんな気持ちで挑んだ今日はやっぱり素敵な出会いに満ちあふれていて


最後、決まらなかった仕事だったけれど


来てくれた人は、私の言葉で、自らの仕事への思いを確認でき、自信が持てた、と話してくれました。


来てよかった、会えてよかった、自分にとって今日が新たなスタートの日となる、と。


あなたの素晴らしさは、ここにある、ということを私はハッキリと言うことができる。


どんなに短い時間であったとしても、その人の素晴らしさを、伝えることができる。


それはたくさんの人を見てきたからであり、良さを見つけるのがうまい、これは私が持って生まれた力である。


惜しみなく伝えよう。


一方で相変わらずなダメヤロウであり、忘れた頃にやってくる財布忘れPASMO空っぽ事件をまた本日もやらかし


ちょうど同じ駅で仕事をしていた同期から1000円借りて帰ってきたのでした。


1年間で3回目!


息子たちは、上出来上出来と言うだろうねニコニコ

 

何が本業だ、どれがメインだ、そんなことはいいから、これからはしっかりと今の仕事と向き合っていこうと思います。



今日は足が痛いな。でも、心は元気です。