私は予定変更が、大好き。


毎日、その日の、気持ちがすごーく大切なので、突然のお誘いは、するのもされるのも大好き。

今日の自分に合う動きをなるべくしたい。

朝からあたたかいブラック珈琲で始まる1日と冷たいレモンティーで始まる1日は、まるで違う1日よね?


母は、決めた通りにすることがとても大切な人。


毎日同じ時間に、可能な限り同じものを食べる。


決めた約束を守るということがとても大切な人。


で、そんな母娘の予定をめぐる問題、というので

何十年もぶつかってきた。


振り返るといい加減気付け、娘ーって感じなんだけど


渦中のときは(40年以上笑)私、悪くないって思ってた


違うだけ

母と違うだけだよ

なんでこっちばかり悪者?

なんでこっちばかり謝るの?と


ほんっとにほんっとーーーーに思ってきた

6月(最近すぎる)、大きくぶつかって、もういい悲しいもう無理、と心底思ったり悲しい


それが、やっ〜と抜けましてねぇ


母とした約束に関しては全力で守ろうと


意識が変わりました!


夏休みも、他の予定がじゃんじゃか入ってきて、ちょっと調整すればどっちも行けるな、なんてとき、母に連絡して時間を動かしたくなりましたが

やめました

そうだ、と!

母との予定を動かさない方向に、切り替えましたニコニコ


50手前にしてやっとできるようになった!(母の嫌がることを避けることができた!)と伝えたら、子ども達みんなに笑われました笑笑笑


きっとみんなは軽やかにそんなふうに、してくれてるのね


とても簡単なことでどうして(できない)?と思うかもしれないのですが、できなかったんですねー


意地、ですかね

私の中の全わたしが「気持ちを大切にするのが私なんだ」と抵抗していたんでしょうね


同時に今は思います


子育てって、予定変更ばかりじゃないですか?


子どもが急に泣き出すとか赤ちゃんならお出掛け直前にうんちしちゃうとか、大きくなっても体調悪いとかそんなことが多々、あるじゃないですか。

予定通りに行かない事が多い。相手は人間ですから。


決めたとおりにしたい母にとっては、結構キツかったんじゃないかな〜


子育てがラクに感じられる、私にはこんな面もあるよな、と得した気分ですニコニコ


成人した息子からはママ、ここに座って、ママの予定変更に巻き込まないでね?と言われたこともありましたが指差し


今日も、お弁当作って美味しいお茶を淹れて仕事に来ていますが、大雨に打たれお昼ごはんを食べられる場所が周りにない場所で、雨宿り中です。


カフェに入りました。




昔懐かしいカントリーミュージックが山ほど流れていて、めちゃくちゃリラックスしています。


やっぱり得している、と思います。


大雨で足止め、そんなときにお昼ごはん食べられなくてガーンじゃなくて、ラッキー!何食べよ?どこ行こ?とワクワクします。


確かに1日お弁当持ち歩いて重い思いしてるんだからお弁当食べたほうがいいのですが、まあ、それは雨が止んで、食べられる場所に行けたら食べます!


カントリーダンス、20代のとき習ってました。

だからカントリーミュージックがかかっていると、やっぱり上がりますアップ


フラ、タヒチアン、フラメンコ、アルゼンチンタンゴ、20代のうちにどれもいくつも体験行って、なーんか合わなくて、カントリーダンスは4年くらいかな、習いました。


あとはズンバ。


体験なら、ヒップホップも行ったし、結構行ってますね。ダンス、好きなんです。