考えたらひとりは成人、もう子どもネタ、ってのもおかしいか。


昨日、電車でご飯を食べに行って、乗り換えの時に長男が携帯を見たまんまだった(ように私には見えた)から、「危ないから乗り換えのときくらい、スマホから目を離したほうがいいよ」と伝えました。


長男が、「音楽聞いてるだけ、見てはいない」と言ってて、「あ、そ」と言いつつ、もう一回くらい言った。安全のためだよ、とかね。


そしたら、三男が私の肩に手を置く。ぽん、と。


帰りにこのときのことを三男に尋ねる。

「電車の中でやめておけ、って意味?うるさいよ、ってことだよね?」と聞くと


「違うよ。長男はガンコだからそれ以上言っても無駄、って意味だよ」と。笑ってしまう。


このやり取り、夫ともあって。


パスタの残り半分を捨てていいかどうかの話の時に

(全部食べきれないから、前もって半分別にしたもの)


「捨てろ捨てろ」とオットが言う。

(今日の残り物を明日食べるということが、とても嫌いな夫。カレー以外。だからいつも私がこっそり次の日に食べている。)

三男はとても穏やかに「パパには聞いてないよ。ママに聞いてる」と。


「あーパパにそうやって言うのね?そうやって言えばいいのね?」と三男に言うと


「ママは結婚して20年?30年?言い続けるのすごい。

絶対変わらないのに、一生言い続けるのすごい。」

って。


はい、一生同じこと言ってますガーンガーンガーン


あんな優しく、「パパには聞いてないよ?」びっくり

あんなこと、できないーーーガーン


あれ、子どものネタ話じゃなくなってる爆笑

パパには聞いてないよ?

パパには聞いてないよ?


いま、2回ほど口に出して真似してみた。


言えそうに、なーーーーい笑笑笑笑笑




モーニングって最強じゃない?