いろんなことが起きた1日だったけど、そちらは書く気になれない。


全部、全部、誰かに伝えようとしなくってもいいよね。


静かに待ってみてもね。


基本は聞いて聞いてー!型なんだけど照れ


昨夜、連立方程式の問題で、まだ授業で習ってないからと質問をされた。


わからなくて、こんなのわかんないなんてなあ、とさすがに呆れる。我ながら。


中学の数学だよーガーン


すぐに兄が教えてあげて。


数学大好き、英語嫌いな第一子、

英語大好き、数学嫌いな第二子、 


それぞれに教えてもらえる第三子。

こりゃ、塾いらず母いらずだね、と笑う。


そしたら、夜見た夢が、自分が中学2年生。

担任もクラスメイトの何人かもそのまま。

でも心の中は今の、状態。


担任(顧問でもある)に、「学級委員は今年もアマちゃんね」と言われ


参ったなぁ、本当にあの頃の私と違うんですーあせる

勉強もできなくて、数学もわかんなくて、と心の中でめちゃくちゃ汗をかいている。


そして、毎日三男とちゃんと勉強します、と夢の中で誓っている。


嫌な汗をかいたけど、笑っちゃった。


そして、起きてから、連立方程式、少し解きました。すごいね!こんなに人間ってスッカラカーンと忘れてしまうもんなんだな。




3人ともと、こんなふうに過ごせる時間は、宝物。

目の前に限りがあるからこそ、どれほど尊い時間かわかります。