天草のアメリカザリガニ | 天草から、親子を育む教室

天草から、親子を育む教室

今までに無い学童保育を作りたくて頑張ってます。
起業から運営に至るまでと、学習指導をきちんとやりながら、遊びを通していろいろな経験をさせられる教室の日々を、徒然に書いて行きます。

トライアングル塾では、学習のメニューの中にスピーチを入れている。

そのスピーチのために子どもたちは、何を話そうかと準備をしてくる。
していない時でも友だちの話を聞いて考える。


金曜日にザリガニを持ってきて話したのは、Tせい君。

友だちにも見せたかったのだろう。
本当にかわいい。
どこで何をしたか、順序よく思い出しながら話していた。
始めた頃と比べると、成長が感じられてうれしい。


上学年でも話すことが苦手な子もいる。

1年生から人の前で話す機会を設けることや
いろいろな体験をすることが大事だと思う。

Tせい君は、休みの日には外でよく遊んでいる。
その小さな体験が、彼の人間としての基礎を作っている。

天草の本渡 Tせい君の家(城下町)の近くで見つけたザリガニ

天草は、いろいろな体験ができる環境が身のまわりにたくさんあると思う。