白磁の里、天草『高浜焼』で絵付け体験! | 天草discovery

天草discovery

宝島、『天草』の新たな発見情報を色々ご紹介します。

天草は世界的にも最高品質の白磁の里でもあります。

今回は白磁で有名な高浜焼寿芳窯で絵付け体験をしましたはははははははビックリマーク

まず、展示販売場に行ってみました。




見てみたかったのがこれ海藻柄の代表的な高浜焼き




        そして、高浜焼と柳宗理さんのコラボシリーズです。

柳宗理
高浜焼×柳宗理
この醤油さしと急須がステキ好


隣りにある工場に移動します。

美しい白磁たちが並んでいます。


天草 高浜焼


それでは、絵付け体験をいざエルモ
ベースとなる素焼きの皿です。

天草 高浜焼

どんな絵にするか、軽く鉛筆でかきます。
そして、なんか泥のようなもので描いていきます。


天草 高浜焼

人魚人魚のしっぽを●の集まりで描いてみましたが、
なかなか上手くいかず、トラフグみたいになってしましましたドクロ

焼き上がりが楽しみです 音符

※絵付け体験はこの丸皿で700円でした。予約が必要です。


~追記~

焼き上がって届きました。




楽しかったです~seiハート①


天草高浜焼の寿芳窯

〒863-2804 熊本県天草市天草町高浜南598
TEL 0969-42-1115



【福岡・熊本方面から行く、天草満喫プラン1】


五和で天草黒牛を堪能高浜焼で絵付け体験!十三仏公園で絶景を見る牛深で寿司三昧