久しぶりの米農家さんのお手伝いは
杣ノ川にある新米の精米作業


外は秋晴れはてなマークではなく夏晴れ晴れ
でも雲は秋を感じるな




規定の水分量になった籾を精米します
順番待ちの籾の山を見ていたら
まるで籾の砂丘みたい🐪




よく見ると金のつぶつぶがキラキラ
砂金のようにも見えるよ爆笑




30kgの米袋に詰めて
袋の両底を足で叩いて整えたら
口を3重折りして縛る上差し


精米機の表示見たら
一時間に15袋のペースあせる


この快力王が無かったら
腰がやられるところだったピリピリ
腰の高さまでリフトで持ち上げてくれるおねがい




1パレットに30袋 900kg
隣に置くのだけどこれが結構しんどい笑い泣き
トータルで70袋は詰めたかなアセアセ


一緒に付いてきた
わが家のお米の妖精🧚
幸せ万福さんも応援してくれるしおいで


皆さんに早く美味しいお米が
届きますようにってグリーンハーツ


二人でおしゃべりしながら
頑張れましたよ筋肉




ここの米は生活排水の混じらない
純粋な山水で育てた超減農薬米
※田植え時に除草剤を一回のみ使用


だからカメが吸って黒ずんだ米は
せんべい等の加工用へ回しくず米袋へびっくり


地球の仲間のお下がり食べてると思えれば
全然食べられるけどねウインク


新米も揃いました
皆さんのお手元に届く日が
待ち遠しいですね照れ




家庭用精米機買ったのに米不足で
玄米売ってないから食べられないよって
甘えん坊将軍がポロッと言うとおいで


今日の返礼品として
新米コシヒカリ3kg頂きましたウインク
やったー!!嬉しいークラッカー




わが家で初精米
精米仕立てのご飯🍚
楽しみだねhanaさん笑



米農家さんありがとう
感謝米いただきまーすキラキラ


星



今日もお読み頂き
ありがとうございますピンクハート
danの光に共鳴してくれると嬉しいです爆笑


星


あなたの心の声を聞かせてくださいチョコ


セルフヒーリングマスターdan
あなたのことを大切に見守る
一番身近なスピリットガイドの一人
ハイヤーセルフと繋がり
メッセージをお伝えしますおすましペガサス


今ここに生きる方法
セルフヒーリングのお手伝い


ハイヤーセルフと
ひとつになると
さちゆたかになる



sorahanaさちゆたかアートはこちらガーベラ