農家さんのボランティアと
地域推進事業のプロジェクトに
参加している私
中山間部で公共交通機関は無いに等しく
参加するため毎回仲間に
同乗させて頂いてます
山あり谷ありの峠道を
走ること往復30~60km
私の楽しみを楽しむために
約30年振りに車を購入します
軽自動車があれば十分なのですが
将来のエネルギーが不透明な中
どの車を選択すべきか
興味のあったEV車のサクラを
一日試乗させてもらいました
フル充電で180kmとなっていますが
実際に往復60kmの峠道を走り検証しました
良かったことはエコモードでも
軽に乗っているとは思えない
力強い走りで驚き
峠道登りでも普通車並み
アクセルを緩めるとブレーキがかかる
加減速の感じも直ぐに慣れました
走行条件バッテリー92% 雨 外気温6℃
足元暖房21,5℃ 風量2 シート暖房オフ
照明オート エコモードでスタート
戻ってくるとバッテリー25%
電費を見ると6.9/kwhだから
×20≒130kmほど走行可能になるのですが
このまま峠道走行していたら
おそらく100km程度しか走れない
冬場は1回使ったら充電が必要かぁ~
結論
私のライフスタイルには不向きでした
日産さんありがとうございました
今後新車は納期の遅延が常態化し
値上り傾向のようなので
中古軽自動車の1万km前後を狙います
私と妻が今を楽しめる
希望に沿う車に出会えるといいなぁ
先のことを
あれこれ考えるのではなく
今を楽しもう
今日もお読み頂き
ありがとうございます
いいねしてくれると嬉しいです
あなたの心の声を聞かせてください
セルフヒーリングマスターdanが
あなたのことを大切に見守る
一番身近なスピリットガイドの一人
ハイヤーセルフと繋がり
メッセージをお伝えします
今ここに生きる方法
セルフヒーリングのお手伝い
ハイヤーセルフと
ひとつになると
さちゆたかになる
soradan☆光の窓口は
いつでも開いています
お気軽にどうぞ
sorahanaさちゆたかアートはこちら