父が眠る墓の管理に関することで
母から相談を受けていました


以前から墓終いについて
私の考え方は母に伝えています


いい機会なのでお墓について
母の気持ちを確認してみました


親族と一緒に眠る
父のお骨に拘りがあるか尋ねると


あそこには絶対入りたくない
私は自分で入りたいところがあるの
と言います


父の葬儀の時に光の粒が
天に昇っていくのを見ている私
母にさりげなく伝えてきました


お骨には魂はないからね
父はそこには居ないからね
すると母は


私の側にいつもいるから大丈夫ハート
お骨は合同墓地でも構わないと思ってる


あなたの言う通り
今を楽しく生きるのが一番よイエローハート


と言われビックリびっくり


父が亡くなり納骨まで半年近く
自宅で寄り添っていた高齢の母が
こんなにも変容するなんてびっくり


この件は大丈夫だからふんわりウイング
おふくろは自由で幸せな人生を
送って下さいクローバー


これによって寿命が10年伸びることが
保証されました~花束と言うと


あぁースッキリしたキラキラ
ありがとうクローバー


相手に寄り添うだけでなく
自分の心にも寄り添い大切にすることが
幸せなんだと気づいてくれた母照れ


とても元気な声に戻り
話しを終えた私も一安心ブルー音符


おふくろ
人生まだまだ楽しんでねクラッカー


どなたが先にご先祖様になるかなんて
誰にも分かりません


父のお骨についてもその時の
おふくろの気持ちを優先してあげよう


光の世界にいるおやじ
母に寄り添って幸せの後押し
ありがとう照れ





星