今回の震度6強の福島県沖地震
翌朝までに20回を超える余震がありました


関東に居る私の母も
不安で眠れなかったそうです


1度大きな地震があって
2分後に更に大きな地震があり
長い時間揺れていたそうです


早く余震が収まり
被害に合われた皆さまが
安心して過ごせることをお祈りしますお願い



私は朝起きてから地震のことを知り
スマホで気象庁の会見を見ました


大きな地震の直後にどうして
更に大きな地震が起きるのかを質問され


頻度は多くないがそういう事例はある
釧路沖地震もそうですが数秒後だった


どの部分でどのように起きたのか
精査しないと分からないそうです


だから2回の地震が1回として
集約されているんですねキョロキョロ


今後きちっとした説明がなされるか
興味のあるところですキョロキョロ



ところで皆さんのお家では
備蓄は大丈夫でしょうかビックリマーク


わが家は缶詰 水 燃料 米を
数週間分備蓄をしています


今日は防災グッズの点検をしました上差し


布団から起き上がらなくても手の届く
押入にヘルメットの置場所を変えたり


夜の停電に備えて
ランタンやバッテリーをフル充電しました


一人ひとりが備えよ常に
困った人へも備えよ常に
でありたいですねおねがい