この通りにさ
たばこやがあったでしょ。

船村徹先生の今市高校の時の先生
だから、先生の先生
さいとう しょうしろう先生が
たばこやをやっていたんだよ。

今もやってるの?
ない!

船村徹先生は、たばこが好きだから
たばこを買ってきてくれ
と、言うんだけど…。
しょうしろう先生の事も気になるから
たばこを しょうしろう先生の所に買いに行け
と言うんだよ。

行くのはいいんだけど、話が長くてね。
たばこ1個買いに行くのに40分位かかっちゃう。

俺は1人で船村徹先生の夕食を作っているから
早く帰えらなくちゃいけない…、
そう、しょうしろう先生に話すと

しょうしろう先生は
いいんだ、いいんだ、あんなデレステ
ほっとけ!
と言われるそうです。

いかないよ!と、二郎さん。

それから、延々と、こんこんと
しょうしろう先生のお説教を二郎さんは
部屋に上がって聞いたそうです。

(しょうしろう先生は嬉しい時間だったことでしょうねぇ。)

さて、その頃、船村徹先生は…。