表題の

「中山大三郎先生 船村徹先生」を調べてみました。

 

1番最初にUPされるのは

嬉しい!

天草情歌でした。

 

天草情歌は、歴史に残る1曲と私は思っています。

 

船村徹先生が、中山大三郎先生の作詞に作曲をされていらっしゃったのは、

 

二郎さんのトークでは、40年以上前の事と言われていました。

 

代表作

春日八郎さんの「夜行列車」昭和54年

 

 

 

 

 

 

作詞

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxkasuga-yakoureesya.html

 

ぜひ、歌詞を読んで下さい。

 

天草情歌と共通する歌詞があります。

 

天草情歌は、

 

1番で、おふくろと妹を語っています。

 

そして、

雨で、柿が2つ3つ落ちたろう

と…。

 

夜行列車は、2つ3つ 5つ6つ

見つめれば あふれくる この涙

 

あ〜!

やっぱり、中山大三郎先生の歌詞

 

この歴史の中に天草二郎さんがいる。

嬉しくて、身体も心も震えます。

 

 

B面の「波止場はなし」も中山大三郎先生作詞  船村徹先生作曲でした。

つづく