今日も息子は無発語。


昔は泣くだけしか出来なかったから

こっちも泣く理由がわからなくてオロオロだった。

だいたい体調不良だったりしたんだけど。


今は体調不良だとどこが痛いかを教えてくれる。

ホワイトボードで「ふとん ねる」とか。

中耳炎になった時は保冷剤を自分で冷凍庫から持ってきて耳に当てて冷やしてたり

お腹が痛い時も転んで痛い所がある時も保冷剤を当てたり

イタズラをして叱ると(怒ってはない)目をウルウルさせてホワイトボードに「め ひやす」って書いて保冷剤で目を冷やしたり笑


夏休み前にクラスのお友達の癇癪に巻き込まれて

ちょっと引っかかれた事があったんだけど

「誰に引っかかれたの?」って聞いてみたら

ホワイトボードにお友達の名前を書いてくれた。

学校は他害をした相手の名前を教えてくれないんだけど

名前を聞いてちょっと納得ᴡ

でも違うかもしれないし私の胸に秘めておく笑


言葉以外で意思表示が出来るようになってから

支援者さんからも喜ばれて私も嬉しいルンルン


 ↓これちょっと欲しいw