ママ友に

「息子くん理解力あるのに何で発語ないのかな?」

って言われた。


それ。


私が一番知りたいᴡ

お口年齢は0歳だからね笑

息子の名誉の為に正確に言えば11ヶ月笑い泣き


喋らせたくて必死だったのは就学前から年少の頃。

個別でABAをやってくれる児発に行きだしたり

言葉が遅い子に良いおもちゃを買い漁ったり。

アンパンマンのことば図鑑とか。


今はもう必死じゃないな。

ホワイトボードかひらがな表があればある程度意思疎通出来るからいっかーって。

学校ではひらがな表とペクス

放デイではホワイトボード

外出先でホワイトボードがない時は手のひらに書いてもらう笑

喋った方が早いのにって思ってるけどねᴡ


ことば図鑑は内言語がめっちゃ育つよー。

今も現役で遊んでるから元が取れたウインク

 息子は前のバージョンのやつ。