イベントバナー

 




せっかく長崎に来たので、

少し観光でもしようということになりました。









路面電車。




ちえみも僕も大阪に住んでいたので、

路面電車のことを、

ちん電と言ってましたね(笑)











新地中華街から。








ランタンフェスティバルが終わったので、

少し静かでした。









眼鏡橋。



日本三大名橋に数えられる、

現存最古のアーチ型石橋だそう。





国指定重要文化財です。








反対側からも。








そして橋の上からの景色。









ちえみも写ってます。









オランダ坂。








とても急な坂でした。




大浦天主堂。



国宝であり世界文化遺産。




日本にあるキリスト教建築物としては、

最も古い建物だそうです。








もう拝観時間は過ぎていたので、

下から見ただけでしたが、

歴史を感じる建物でした。




今度はもっとゆっくり来たいですね。