こんばんは、尼子 千です。



もう作り置きもないので1からまた作っていきます。



まずはかぼちゃの煮物から。



自分は煮崩れはそこまで気にしないので面取りは特にせず並べます。



水(100ml)、醤油、酒、みりん、砂糖(各大さじ1)をいれ強火で沸騰させます。





かぼちゃはひたひたになるまで分量を変えて入れます。(今回は全て2倍の量いれてます。)


沸騰したら中火に変え、落し蓋をしたら15分煮込んで完成。




ハマったのでもう1回ピーマンとちりめんじゃこのふりかけ炒めを作ります。





あとは主菜。


細かく切った豚肉と乱切りにしたらきゅうりを炒めオイスターソース、醤油、酒、鶏がらの素で味付けしたら完成。




きゅうりは炒める前に塩を振り15分ほど置いておきます。


今回の作り置きはこんな感じです。

・かぼちゃの煮物
・豚肉ときゅうりのオイスター炒め
・ピーマンとちりめんじゃこのふりかけ炒め




夜ご飯の出来上がり。




きゅうりは炒めると意外と美味しいんですよね!


かぼちゃもホロホロ、味がしっかりと染みていて美味しい。




そう言えば実はこのお皿、新しく楽天で購入したものです。


また明日紹介します!


 

 

尼子 千のまとめサイトは下から見れます。


まとめサイトはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。