こんばんは、尼子 千です。



月曜日から今日までがっつりと牛肉を食べていない…。



華の金曜日なので牛肉を食べよう!



そんな今日は友達とすき焼きをすることにします。



すき焼きしようぜと友達に言ったところ飛びついてきました。



わざわざ川崎までようこそ。



まずは割り下。



めちゃくちゃ簡単です。



鍋に酒、みりんを150ccずついれ沸騰させます。





先にアルコールをとばすためです。





アルコールがとんだら弱火にして醤油を150cc、砂糖を大さじ2.5入れ混ぜ合わせたら割り下の完成。





盛り付けたらすき焼きを食べます。





春菊がなかったので水菜にしました。





実は鶏肉を入れる鶏すき焼きが大好きです。



牛肉だけだと重いですからね~。





前作ったきゅうりの浅漬け。



レシピは一番下のサイトレシピに載ってます(^ ^)





まずは牛脂をひいてネギを焼きます。





焼けたら次に牛肉を焼くのですが…。



ジャジャン!



和牛を買ってきました。(部位は忘れました)



普通の牛肉と一緒にこちらも食べます(^ ^)



やはりすき焼きといったらいいお肉!





優勝賞品で貰った安い鍋なのでこびりつきますがどうせ割り下入れるので問題なしです。





少し塩を振ってまずはそのまま卵といただきます。





旨い!久しぶりの牛肉!舌がとろけます。



あとは割り下、具材を入れたら食べるだけです。





いや~すき焼き美味しかった!



大満足の金曜日です(^ ^)


 

 

今までのレシピは下にまとめてます。


サイトレシピはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。