こんばんは、尼子 千です。



また喉が痛くなってきました。



副鼻腔炎なので鼻水が喉におちてよく炎症を起こします。



この時期は辛いですね~。



仕方ない、簡単に出来る滋養スープを作ります。



まずはごま油をひき鶏肉を炒めます。






1度取り出したらにんにくを投入。



今回は玉ねぎが余っていたので入れちゃいます。





みじん切りにしたネギも。





先程の鶏肉を戻し、水、調味料で味を整えたら





長ネギの青い部分、すりおろした生姜をいれ20分ほど煮込みます。






はい完成!





「参鶏湯風滋養スープ」





いただきます。




 

 長ネギ、玉ねぎ、にんにく、生姜の栄養は凄いですね~。



それに鶏肉を加えたらもう完璧。



詳しい作り方はしたのサイトレシピ、おすすめのところに載ってます。


サイトレシピはこちら

 

喉とお腹が弱いのは何故なんでしょうね。



今日は風も冷たかったので気温の変化に気をつけつつ過ごそうと思います。