こんばんは、尼子 千です。



今夜はちょうどカレールーも余っているのでカレーを作ります。



さらに昨日使った玉ねぎ、人参、セロリも残っているので



ソフリットを使ったカレーを作ろうと思います。



ソフリットとは主に玉ねぎ、人参、セロリなどの香味野菜をペースト状にした調味料みたいなものです。



イタリア料理の基礎中の基礎で、とても大事な工程です。



まあ自分は疲れるのであまり作りませんが笑





まずこのように具材をみじん切りにします。



割合は



玉ねぎ:人参:セロリ=3:2:1が多いです。



あとは2:1:1とかもあります。



好みで量は調整します。





フライパンにオリーブオイルを多めにひき、炒めていきます。



ここから長時間フライパンとにらめっこです。





~5分後~






~5分後~







~5分後~






徐々に水分が抜けまとまってきました。



あと少し。




~5分後~







~5分後~







そろそろ完成です。



~5分後~






こちらの凝縮されたのがソフリットです。



今回はこれを使いカレーを作ります。



…お肉忘れた。



まさかのお肉を買い忘れる事態。





仕方ない、肉なしでいきます。





カレールーを入れます。



もうトロットロです。





完成!



とても濃厚で甘く、美味しいですがやはりお肉の旨みが足りない。



まあ久しぶりのソフリット作りとしては上出来です。



そろそろカレーもルーを使わずにスパイスだけで作ろうかな。



一応作れるんですがやはりレシピにするとなると難しいものがありますが…。



以上カレー作りでした!