こんばんは、尼子 千です。


記念すべき180作品目は簡単クリームシチューを作ろうと思います。


もちろんルーを使わないので浮いた分のルー代はお好きなデザートにでも使っちゃいましょう。


材料
・牛乳
・鶏肉(ベーコン、ウィンナーでも可)
・お好きな野菜(人参、じゃがいもなど)
・バター


調味料
・塩コショウ
・薄力粉
・コンソメの素


今回は人参、玉ねぎ、しめじを使ってます。


それでは5ステップで作っていきます(^_^)/~~


①野菜はお好きなサイズで切り、人参・じゃがいもは先にレンジで加熱します。




だいたい600w2分程度。


②フライパンに油をひき、野菜、鶏肉を塩コショウで炒めます。






塩コショウで味をつけておきます。


③牛乳(600㎖)、薄力粉(大さじ2)を混ぜ合わせます。




※4人分の量です。


④フライパンに③を投入し、20分ほどとろみが出るまで加熱します。




もしとろみが弱い場合は⑤で入れるバターをレンジで溶かし、同じ量の片栗粉を混ぜ合わせ入れてください。





⑤バター(16~20g)、コンソメの素(大さじ1)、塩コショウ(少々)をいれ混ぜ合わせたら完成。




味をみて追加でコンソメの素と塩コショウを足してください。


またコクが足りない場合は粉チーズなどを入れてください。




盛り付けていきます。




クリームシチュー、またクリームスパゲティなどは基本的にはホワイトソースの応用です。


この作り方を覚えればそこら辺のレシピは全部作れると思います。


クリームシチューにいたってはルーを買わなくても簡単に作れるのでぜひ!